カスタマーハラスメント対応方針
1. 基本的な考え方
ダイドーグループホールディングスは、人権を尊重し、『人と、社会と、共に喜び、共に栄える。』という企業理念のもと、すべての人々に『こころとからだに、おいしいものを。』を提供し続けます。
また、お客様からのご意見・ご要望へは真摯に対応しながらも、従業員の心身の健康と安全を守ることを最優先とし、安心して働ける職場環境の確保に努めます。
一方、暴言・暴力・不当な要求などの迷惑行為に毅然とした対応をするために、カスタマーハラスメント対応方針を策定しました。
2. カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省のガイドラインに基づき、以下のような行為をカスタマーハラスメントと定義しています。
- 身体的・精神的な攻撃(暴行、脅迫、中傷、侮辱、暴言など)
- 執拗な言動や土下座の要求
- 不合理な拘束(居座り、監禁など)
- 差別的・性的な言動
- 個人情報の晒しやSNSでの誹謗中傷
- 過剰なサービス要求や不当な補償要求
3. 対応方針
- カスタマーハラスメントが確認された場合、当該顧客への対応を中止することがあります。
- 悪質な場合は、警察や弁護士などの外部機関と連携し、法的措置を含めて厳正に対処します。
ダイドーグループホールディングス株式会社
代表取締役社長![]()
制定:2025年11月5日